A5ランクとは?

 

A5ランクと聞くと、とにかく一番いい牛肉!という印象を持つと思います。

しかし、このランク付けについて、ご存知ですか?

今回はこのランクについて詳しく解説していきたいと思います。

 

 

ランクについて

牛肉には、

  • A5
  • A4
  • B5

などのランクがあります。ご存知の通り、一般的には「A5」ランクが一番良いお肉だと言われています。

しかしながら、このランクは、あくまで

味の評価ではなく、見た目の評価なのです。

この見た目は、美味しであろう見た目の評価なのです。

このランクは、「アルファベット+数字」表記となっています。

アルファベットの部分は歩留(ぶどまり)等級といい、これは「その牛からどのくらい商品となる牛肉が取れるのか」を評価したランクです。

数字の部分は肉質等級といい、これは「牛肉の色沢」「牛肉の締まりときめ」「脂肪の色沢と質」「脂肪交雑(脂肪の入り具合)」の4つを総合的に評価したランクです。

5 A5 B5 C5
4 A4 B4 C4
3 A3 B3 C3
2 A2 B2 C2
1 A1 B1 C1


つまり、A5とは歩留まりがよく、脂肪の色沢と質、牛肉の色沢や締まり、きめが良く、脂肪が多く細かいということになります。

 

 

このランクはあくまで規格に基づく

これらのランク付けは、味わって決定するものでなく、美味しいであろうという規格が決まっており、 それを元に判断されます。理屈では美味しいはずですが、あくまで規格です。

つまり、見た目でランクはつけることは可能ですが、同じA5でも産地や本質的な良し悪しで、味わいが全く異なるのです。

ただし、ベテランの目利きであれば、ランクに関係なく、見た目で「本当に美味しいものかどうか」の判断が可能なのです。 時には、A5ランクとつけれたものよりも、とあるA4ランクのもののほうが味がいいと判断することだってあります。

 

 

行き着くところは牝

ベテラン目利き達の美味しい条件を追求していくと、それは、牝牛なのです。

本当にいいものを仕入れるとなると、絶対に牝牛となるそうです。理由は、シンプルに美味しいからです。

しかし、黒毛和牛の牝牛となると、ほぼA5ランクかA4ランクであることが多いようです。

こちらの記事でも詳しく掲載しています。

 

ブランド牛

日本各地にブランド牛が存在しますが、ブランド牛の中には、牝牛のみとしているブランドもあります。

つまり、最上級である条件には、必ず「牝牛」が入ります。

 

 

まとめ

A5等のランクは、見た目による、規格に基づくランクの事で、味のランクではない

アルファベットは、歩留まり(肉の取れる量)

数字は、「牛肉の色沢」「牛肉の締まりときめ」「脂肪の色沢と質」「脂肪交雑(脂肪の入り具合)」の4つの総合的に評価

本当に美味しいお肉を見た目で判断することができるのは、肉のことを熟知したベテラン目利きのみ

行き着くところは牝牛

牝牛と書いてある焼肉屋さんなどを見つけたら是非、いってみて下さいね。

 

 

 


僕たちは、YouTube チャンネル 奥さんの味方の焼肉屋 にて、焼肉屋のサイドメニューのレシピや、黒毛和牛ことを発信しております。 是非もっともっとお肉のことを詳しく知りたい方は、チャンネル登録を以下より、是非お願いいたします!

Leave a comment

Comments will be displayed as soon as they are approved.

関連記事

焼肉を食べると幸せな気持ちになるのには理由があった!?
焼肉を食べると幸せな気持ちになるのには理由があった!?
お祝い事や仕事で疲れた時に焼肉を食べると幸せな気持ちになったり、疲れが吹っ飛ぶ。みたいな経験ありますよね?これには気持ちの問題だけではない、ちゃんとした理由があったんです🙋 この記事の内容 ...
Read More
年末年始のすき焼きにおすすめな部位とは
年末年始のすき焼きにおすすめな部位とは
年末年始にすき焼きが食べたいけど、どんなお肉がいいかわからない。はい、こんな疑問にお答えしていきたいと思います🙋 この記事の内容 すき焼きにおすすめな部位とは オススメ部位のご紹介 まとめ ...
Read More
黒毛和牛 タン先の秘密に迫る!その魅力とは?
黒毛和牛 タン先の秘密に迫る!その魅力とは?
焼肉屋さんで「タン先」ってたまーにしか見かけないのですが、何故なの?希少なの? はい、こんな疑問にお答えしていきたいと思います🙋 今回は、黒毛和牛のタンを見ながら、タンの秘密に迫っていきます。 ...
Read More
lineでお友達追加