旨味と甘味のいいとこ取り!今1番お取り寄せして食べたい部位「トモサンカク」

とろけるようなお肉が食べたい。それでいて肉の旨味が味わえる部位が欲しい。
はい、こんな疑問にお答えしていきたいと思います🙋

この記事の内容

  • トモサンカクとは
  • トモサンカクの美味しい食べ方
  • 捌き方動画
  • まとめ

トモサンカクとは?

はい、まずは「トモサンカク」について少し解説したいと思います。
よくご存知の方もいらっしゃると思いますが、お付き合いください。

トモサンカクは牛の後ろ足の付け根の部分に位置する「シンタマ」という部位の一部です。シンタマはシンシン・カメノコ・トモサンカク・シンタマカブリに別れます。中でもトモサンカクはキメの細かいサシと旨味の詰まった赤身の特徴を併せ持ついいとこ取りの部位です。

トモサンカクの名前の由来は、シンタマから切り分けた形が三角形になっており、牛のモモ付近のことを「とも」と呼ぶことから「友三角(トモサンカク)」と呼ばれています。※牛の部位の由来は安易なものが多いです(笑)
 

ちょっとだけ宣伝!

当店のお肉はすべて、「黒毛和牛 A5ランク 牝牛」です。タンやハラミの内蔵部類のお肉も、55年のベテラン目利き(私の義父)が厳選した、なかなか手に入れることのできない、黒毛和牛の上質なお肉を仕入れております。

当店ではブランド名やランクよりも、「牝牛」であることにこだわりを持っております。 何故、牝牛か?

それは、旨味と甘みが強く、舌触りも柔らかい。つまり美味しいからです。

牝牛の魅力については下記をご覧いただきたいです。

 

 

当店では、そんなこだわりの和牛のお肉(和牛テール)を使用し、2022年に2つの金賞をいただいた商品「ぶっかけコンビーフ」を販売しております!

 

本題に戻ります!

 

トモサンカクの美味しい食べ方

トモサンカクは、モモ肉とは思えないほどキメの細かいサシが入っており、ジューシーで非常にやわらかい肉質です。それでいて赤身の持つ牛肉の旨味も凝縮されており、脂の甘味と赤身の旨味のバランスが最高な部位です。

そのため、いろいろな食べ方ができるのがトモサンカクの魅力です。
ジューシーで非常にやわらかいため、ステーキとしてもトモサンカクの美味しさを味わうことができます。もちろん焼肉としてもオススメです。

   

トモサンカクを捌いてみた

 55年のベテラン目利きが厳選した、黒毛和牛の上質なトモサンカクを捌いてみましたのでご覧ください↓



是非チャンネル登録お願いいたします!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はトモサンカクについて解説しました。

  • モモの付け根のシンタマの一部
  • 赤身でありながらキメの細かいサシ
  • 赤身の旨味と脂の甘みのいいとこ取り

最後まで読んでいただきありがとうございました!

テイクアウト販売

特選黒毛和牛牝専門 焼肉Uでは、黒毛和牛牝牛のお肉をご自宅で堪能していただけます。オンラインショップで事前決済し、ご希望の時間に店頭でお受け取りができます

厳選された黒毛和牛牝牛をぜひお召し上がりください。

 ご購入はこちらから↓


僕たちは、YouTube チャンネル 奥さんの味方の焼肉屋 にて、焼肉屋のサイドメニューのレシピや、黒毛和牛ことを発信しております。 是非もっともっとお肉のことを詳しく知りたい方は、チャンネル登録を以下より、是非お願いいたします!

Leave a comment

Comments will be displayed as soon as they are approved.

関連記事

レバ刺し ハツ刺し などのお肉の生食について解説
レバ刺し ハツ刺し などのお肉の生食について解説
レバ刺しがダメなのは知っているけど、良さげな焼肉店にいくと、ハツ刺し、お店によってはハラミ刺し、タン刺し、ツラミ刺しなどを見るけどいいの?   はい、こんな疑問に、お答えしていきたいと思います...
Read More
ホルモンの下処理と捌き方を解説 「和牛シマチョウ」
ホルモンの下処理と捌き方を解説 「和牛シマチョウ」
ホルモンが好きで自分でも捌いてみたいけど、どうやったらいいんだろう? この記事の内容 ホルモンの下処理と捌き方 ホルモンの捌き方を動画で解説 まとめ 牛ホルモンはビールにも合うし、焼肉で...
Read More
牛肉の効果的な保存方法: 鮮度を長期間キープするためのヒント
牛肉の効果的な保存方法: 鮮度を長期間キープするためのヒント
一度に食べきれなかった牛肉をどのように保存したらいいんだろう!? この記事の内容 簡単な保存方法 長期の保存方法 分割する保存方法 まとめ 牛肉を美味しく食べるためには、鮮度を保つことが...
Read More
lineでお友達追加