焼肉を食べると幸せな気持ちになるのには理由があった!?
お祝い事や仕事で疲れた時に焼肉を食べると幸せな気持ちになったり、疲れが吹っ飛ぶ。みたいな経験ありますよね?これには気持ちの問題だけではない、ちゃんとした理由があったんです🙋
この記事の内容
- 焼肉を食べると幸せな気持ちになる
- 牛肉に含まれる幸福成分
- まとめ
焼肉を食べると幸せな気持ちになる
焼肉は多くの人に親しまれ、愛されている日本の国民食のようなものだと思います。お祝い事や記念日などいいことがあった時に食べるのはもちろん、疲れた時やイヤなことがあった時、元気を取り戻すために食べることもあります。
日本人に愛されている焼肉ですが、こういったタイミングで食べると幸せな気持ちになるのは、ちゃんとした理由があったんです。
今回は、焼肉を食べるとどうして幸せな気持ちのなるのかについてご紹介していきたいと思います!
ちょっとだけ宣伝!
当店のお肉はすべて、「黒毛和牛 A5ランク 牝牛」です。タンやハラミの内蔵部類のお肉も、55年のベテラン目利き(私の義父)が厳選した、なかなか手に入れることのできない、黒毛和牛の上質なお肉を仕入れております。
当店ではブランド名やランクよりも、「牝牛」であることにこだわりを持っております。 何故、牝牛か?
それは、旨味と甘みが強く、舌触りも柔らかい。つまり美味しいからです。
牝牛の魅力については下記をご覧いただきたいです。
本題に戻ります!
牛肉に含まれる幸福成分
では、どうして焼肉を食べると幸せな気持ちになるんでしょうか?
それは牛肉に含まれるある成分が関係しています。
牛肉には「アラキドン酸」という物質が含まれています。このアラキドン酸は、植物性のものにはほとんど含まれていないため、牛肉食べることでしか摂取することができません。
アラキドン酸は脳内で「アナンダマイト」という成分に変換されます。このアナンダマイトは至福物質とも呼ばれており、不安や疲れを抑制し、幸福感をもたらしてくれます。
さらに牛肉には「トリプトファン」という物質も含まれています。このトリプトファンは幸せホルモンと言われるセロトニンを作り出す働きがあります。
トリプトファンは糖分と一緒に摂取するとより吸収しやすくなります。お米に含まれているブドウ糖と一緒に食べると、効果倍増です。
焼肉を食べる際は、ダイエットなどを気にせず美味しさと幸福感を優先させ、お肉とご飯をお腹いっぱい食べることをオススメします。
ダイエットはまた明日から頑張りましょう!
まとめ
今回は焼肉を食べた時の幸福感について解説しました。
焼肉はお肉に含まれている成分によって、美味しさだけではなく、幸福感も得ることができることがわかりました。記念日やお祝い事、疲れを吹き飛ばしたい時などにぜひ焼肉を食べてください!
- 焼肉を食べると幸福感が得られる
- 牛肉に含まれる「アラキドン酸」と「トリプファン」が幸福をもたらす成分
- 焼肉とご飯の組み合わせは美味しさも成分も完璧
最後まで読んでいただきありがとうございました!
国産黒毛和牛A5牝牛焼肉セット
特選黒毛和牛牝専門 焼肉Uでは、黒毛和牛牝牛のお肉をご自宅で堪能していただけます。お祝い事や記念日、はたまた疲れを吹き飛ばしたい時に厳選された黒毛和牛牝牛をぜひお召し上がりください。
ご購入はこちらから↓
僕たちは、YouTube チャンネル 奥さんの味方の焼肉屋 にて、焼肉屋のサイドメニューのレシピや、黒毛和牛ことを発信しております。 是非もっともっとお肉のことを詳しく知りたい方は、チャンネル登録を以下より、是非お願いいたします!
コメントを残す
コメントは承認され次第、表示されます。