焼肉屋がオススメする「知る人ぞ知る肉」絶品お取り寄せ部位をご紹介!焼肉・すき焼き・しゃぶしゃぶにも。

おうちで美味しいお肉が食べたい!せっかくお取り寄せするなら、焼肉だけじゃなくて、すき焼きやしゃぶしゃぶなど、いろいろな料理に使えるお肉がいい!

はい、こんな疑問にお答えしていきたいと思います🙋

この記事の内容

  • 知る人ぞ知る牛肉の部位とは?
  • オススメな理由
  • オススメの食べ方、汎用性
  • まとめ

知る人ぞ知る牛肉の部位とは?

はい、早速オススメの部位をご紹介してしたいと思います。

ズバリ 「ブリスケ」です。

ブリスケという部位、初めて聞く方はもちろん、すでにご存知の方にもぜひお伝えしたい知る人ぞ知る美味しさの理由がありますので、ぜひご覧いただけますと幸いです。

ブリスケは牛の前足の内側あたりに位置し、「肩バラ」とも呼ばれる部位です。 
英語でブリスケット(brisket)ということから、ブリスケと呼ばれています。

 

ちょっとだけ宣伝!

当店のお肉はすべて、「黒毛和牛 A5ランク 牝牛」です。タンやハラミの内蔵部類のお肉も、55年のベテラン目利き(私の義父)が厳選した、なかなか手に入れることのできない、黒毛和牛の上質なお肉を仕入れております。

当店ではブランド名やランクよりも、「牝牛」であることにこだわりを持っております。 何故、牝牛か?

それは、旨味と甘みが強く、舌触りも柔らかい。つまり美味しいからです。

牝牛の魅力については下記をご覧いただきたいです。

 

 

本題に戻ります!

 

オススメな理由

お伝えした通り、ブリスケは牛の前足の内側に当たる部位です。
よく使い、よく動かす部位は肉質がしっかりしていて、牛肉の旨味や味がしっかりしていることが特徴です。

したがって、噛むほどに牛肉の旨味や味が溢れてくるということです。
ほどよく脂も乗っていてしつこくないので、癖になる美味しさです。

この部位だけでも牛肉を十分に堪能できること間違いなしです。

 

よく動かす部位なら硬いんじゃない?

と思われる方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

結論から言うとそんなことありません。
肉質はしっかりしていますが、肉の目に垂直に切ることで、硬いと感じることはありません。よく、肉の面を広くしたいがために、斜めにカットすることがありますが、そうすると肉の繊維が長くなってしまうため、硬いと感じてしまいます。

当店ではスライサーで均等に、肉の目に垂直にスライスすることで、ブリスケの本来のおいしさを最大まで引き出しています。

また、当店で使用しているブリスケは、その道55年のベテラン目利きが厳選した黒毛和牛の牝牛を仕入れています。そのため、もともとの肉質が違います。柔らかい肉質と融点の低い甘みのある脂が、噛むほどに溢れてきます。

 

 

オススメの食べ方、汎用性

ブリスケは、肉肉しさと牛の旨味の詰まった部位です。

つまり、牛のおいしさを存分に味わえる部位と言っても過言ではありません。
したがって、シンプルに焼肉で食べると、牛をダイレクトに感じられます。

 

また、薄くスライスすれば、すき焼きやしゃぶしゃぶでも美味しくお召し上がりいただけます。

 55年のベテラン目利きが厳選した、黒毛和牛牝牛のブリスケを使った、「冷しゃぶ」を作ってみましたのでご覧ください↓

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は知る人ぞ知るブリスケの魅力を解説しました。

  • よく動かす部位のため、味が凝縮されている
  • 甘みのあるしつこくない脂
  • 焼肉、しゃぶしゃぶ、すき焼きなど高い汎用性

以上がブリスケをオススメする理由です。
牛肉の旨味を堪能できるブリスケをぜひ一度ご賞味ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

オンライン販売

特選黒毛和牛牝専門 焼肉Uのオンラインショップでは、黒毛和牛牝牛のブリスケをご自宅で堪能していただけます。

未体験の美味しさをぜひ味わってみてください。

 ご購入はこちらから↓

 


僕たちは、YouTube チャンネル 奥さんの味方の焼肉屋 にて、焼肉屋のサイドメニューのレシピや、黒毛和牛ことを発信しております。 是非もっともっとお肉のことを詳しく知りたい方は、チャンネル登録を以下より、是非お願いいたします!

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。

関連記事

焼肉を食べると幸せな気持ちになるのには理由があった!?
焼肉を食べると幸せな気持ちになるのには理由があった!?
お祝い事や仕事で疲れた時に焼肉を食べると幸せな気持ちになったり、疲れが吹っ飛ぶ。みたいな経験ありますよね?これには気持ちの問題だけではない、ちゃんとした理由があったんです🙋 この記事の内容 ...
Read More
年末年始のすき焼きにおすすめな部位とは
年末年始のすき焼きにおすすめな部位とは
年末年始にすき焼きが食べたいけど、どんなお肉がいいかわからない。はい、こんな疑問にお答えしていきたいと思います🙋 この記事の内容 すき焼きにおすすめな部位とは オススメ部位のご紹介 まとめ ...
Read More
黒毛和牛 タン先の秘密に迫る!その魅力とは?
黒毛和牛 タン先の秘密に迫る!その魅力とは?
焼肉屋さんで「タン先」ってたまーにしか見かけないのですが、何故なの?希少なの? はい、こんな疑問にお答えしていきたいと思います🙋 今回は、黒毛和牛のタンを見ながら、タンの秘密に迫っていきます。 ...
Read More
lineでお友達追加