塩職人のパンナコッタ販売開始!店内人気メニューをついに商品化!

なぜ、焼肉屋さんでパンナコッタ? 塩職人ってなんですか?

はい、こんな疑問にお答えしていきたいと思います!

ご注文はこちらから↓

この記事の内容

  • なぜ焼肉屋さんでパンナコッタなのですか?
  • 塩職人のパンナコッタってなんですか?
  • オススメの食べ方!

 

当店、「特選黒毛和牛牝専門 焼肉U」は、静岡県の伊豆半島の先端、下田市白浜に店を構える焼肉店です。代表の義父が55年間黒毛和牛の牝牛のみの卸業を営んでおり、芝浦食肉卸市場よりA5ランクの黒毛和牛牝牛の中から厳選されたものを提供しております焼肉店です。

お客様の声から生まれた

焼肉を食べた後のこってりとした感じを、さっぱりしつつ、そして妥協のない本気の美味しいデザート作りたいということで、開発しました。 これを、店内のサービスで、食後のデザートとしてお出しさせていただいておりました!

塩職人のパンナコッタは、店内のサービスで、食後のデザートとしてお出しさせていただいておりましたが、たくさんのお客様から反響をいただいておりました。

お客様の声

コロナで来店できなくなってしまった今、このパンナコッタをどうにか商品化することはできないかと進めて参りました。

そしてたくさんの方違のご協力のもと、無事に許可を取得し、無事商品化に踏み切ることができました!

塩職人のパンナコッタとは?

伊豆白浜海岸

「塩職人のパンナコッタ」は焼肉を食べたあとのデザートとして生まれました。 冷たくて、あま〜いパンナコッタは、食後にぴったりです。

ぷるんとした食感と、もちっとした食感をあわせ持った「ぷるもち食感」に仕上がっています。バニラビーンズを使用し、香りにもこだわっています。この独特の食感と生クリームのコク、バニラの香りとの相性が抜群です。

  1. パンナコッタと塩?
  2. 塩職人?

パンナコッタと塩?

「塩職人のパンナコッタ」最大の特徴は、伊豆白浜の海水から手作りし、こだわり抜いた伊豆白浜天然塩「満潮」をかけて食べる点です。パンナコッタ部分にかけると塩バニラのような味わいになり、一番下のカラメルソースと混ざると、塩キャラメルのような風味になるので、いろいろな食べ方が楽しめます。

サラサラで優しい「満潮」は、潮が満ちていくように、心を満たしてくれます。まるで、足りなかったパーツにぴったりと収まるように。

伊豆白浜天然塩「満潮」

伊豆白浜天然塩満潮

特徴

伊豆白浜天然塩「満潮」は、海水を汲むところから行い、粒の細かさにこだわって作っています。

塩の粒が細かいと、口当たりがなめらかになり、優しい味わいになります。水分量が極めて少ないので、雑味がなく、かけた物の本来の味を邪魔しない仕上がりになっています。

下田市1番のビーチ、伊豆白浜の海水から手作りした天然塩は、口に入れると下田のきれいな海の優しい香りを感じることができます。塩の粒が細かくデザートのアクセントだけではなく、薬味や調味料としてもお使いいただけます。

伊豆最古の神社「白浜神社」に毎月奉納

神社

伊豆最古の神社で縁結び・恋愛運アップにご利益があり、2,400年以上の歴史があるパワースポットの「白浜神社」に毎月奉納しています。

白浜神社(伊古奈比咩命神社・いこなひめのみことじんじゃ)は2,400年以上の歴史を持つ、伊豆最古の神社です。

縁結びの神様の伊古奈比咩命と、商いの神様である三島大明神を祭っており、恋愛・商売のご利益があります。

境内には、樹齢2,000年を超える巨木があり、裏手には美しい白砂で有名な白浜海岸の海が広がっています。海岸に面して鎮座する巨大な大明神岩と、朱色が空と海に映える鳥居が絶景ポイントとしても人気です。

塩職人?

伊豆の塩職人

塩の作成は、こちらの職人が、ほぼ一人で1から手作業で行っています。 きめ細かく、サラサラにする秘訣は、企業秘密だそうです。

すべて手作業のため希少

「満潮」は、含まれる水分量がとても少なく、粒が細かいサラサラの塩です。そのため、製造工程で水分を多く飛ばすため、1回の作業でできる塩の量はごく僅かです。海水を汲むところから、製造、梱包まで全て手作業で行っているため、大量に製造することが難しい商品です。

工程

この優しい天然塩だからこそ、風味豊かで優しい味が生まれ、パンナコッタにピッタリの塩となりました。

オススメの食べ方!

ポイント

  • 塩職人のパンナコッタは、焼肉店のデザートとして提供していたが、反響が大きかったため、商品化された
  • パンナコッタはバニラビーンズにこだわり風味豊か
  • 塩職人の作る、伊豆白浜天然塩「満潮」を使って食べると、更に美味しくなる
  • 塩作りはこだわり抜いた塩職人が一人で作成している

まとめ

いかがでしたでしょうか?塩職人のパンナコッタ是非、一度お召し上がりいただきたいです!

ご注文はこちらから↓


僕たちは、YouTube チャンネル 奥さんの味方の焼肉屋 にて、焼肉屋のサイドメニューのレシピや、黒毛和牛ことを発信しております。 是非もっともっとお肉のことを詳しく知りたい方は、チャンネル登録を以下より、是非お願いいたします!

Leave a comment

Comments will be displayed as soon as they are approved.

関連記事

講談社の月刊誌 大人の週末12月号にぶっかけコンビーフが紹介されました!
講談社の月刊誌 大人の週末12月号にぶっかけコンビーフが紹介されました!
- 2023/11/15 「ぶっかけコンビーフ」が、講談社 から出版されている"食を愛する、街を楽しむ、旅に恋する大人の情報誌"「大人の週末12月号」のおかわりJAPANの長船さんがご紹介する絶...
Read More
東海エリアで放送 CBCラジオ「気分爽快!多田しげおの朝からPON」にてぶっかけコンビーフが紹介されました!
東海エリアで放送 CBCラジオ「気分爽快!多田しげおの朝からPON」にてぶっかけコンビーフが紹介されました!
CBCラジオ「気分爽快!多田しげおの朝からPON」(毎週月曜~金曜 朝6時半~9時)の「めっちゃウマお取り寄せ!」コーナーにて、おかわりJAPANの長船さんに、ぶっかけコンビーフをご紹介いただき...
Read More
土曜は何する!?でぶっかけコンビーフが牛肉系最高のご飯のお供として総合台3位で紹介されました!
土曜は何する!?でぶっかけコンビーフが牛肉系最高のご飯のお供として総合台3位で紹介されました!
山里さんがMCを務める、関西テレビ「土曜は何する!?」の「予約が取れない 10分ティーチャー」のコーナーにて、おかわりJAPANの長船さんにご飯のお供第3位としてご紹介いただきました! 放送日...
Read More
lineでお友達追加