牛肉はメスかオスかを意識する。

皆さんが牛肉を選ぶときに産地やブランド、ランクなどを気にすると思います。それ以外にもお肉の 美味しさを判断する基準 があるのをご存知でしょうか?
それは 牝牛(めすうし)かどうかです! 選んだお肉が牝(メス)のお肉か、雄のお肉かなんて気にしたことないですよね?

牝牛の方が美味しいんです。
なぜ牝牛(雌牛)なのでしょうか?

なぜ牝牛(雌牛)なのか?

1番わかりやすいところでいうと、牝牛のほうが肉質が 柔らかいんです。
雄は牝より筋肉質です。(人間と同じです。)
世の中にあるほとんどの牛肉が 去勢された雄牛のお肉です。
雄牛は牝牛の柔らかい肉質に近づけるため、早い段階で去勢され育てられます。雄牛の方が体が大きく、牝牛に 近い肉質で 取れるお肉の量が多くなるため、効率的だからです。

去勢された雄牛のお肉は、牝牛に近い肉質になります。これも美味しいんですが、やはり牝牛の方が美味しいです。
なぜなら、牝牛の 美味しさの秘密 は、柔らかい肉質だけではないからです。

美味しさの秘密

牝牛の脂肪には不飽和脂肪酸が多く含まれているため、脂の融点が低く、口に入れた瞬間に 上質な脂が溶け出します。 非常に柔らかい肉質と、不飽和脂肪酸を多く含む上質な脂を持つ牝牛が1番美味しいんです。
有名なブランド牛の条件に、 牝牛のみ としているところもあるくらい。

皆さん、牛肉を選ぶ際は、産地やブランド、ランクだけではなく、 牝牛か雄牛か を意識してみてください。美味しい牛肉を追求すると必ず牝牛(雌牛)にたどり着くはずです。

不飽和脂肪酸について詳しくはこちら↓

 

 


僕たちは、YouTube チャンネル 奥さんの味方の焼肉屋 にて、焼肉屋のサイドメニューのレシピや、黒毛和牛ことを発信しております。 是非もっともっとお肉のことを詳しく知りたい方は、チャンネル登録を以下より、是非お願いいたします!

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。

関連記事

レバ刺し ハツ刺し などのお肉の生食について解説
レバ刺し ハツ刺し などのお肉の生食について解説
レバ刺しがダメなのは知っているけど、良さげな焼肉店にいくと、ハツ刺し、お店によってはハラミ刺し、タン刺し、ツラミ刺しなどを見るけどいいの?   はい、こんな疑問に、お答えしていきたいと思います...
Read More
ホルモンの下処理と捌き方を解説 「和牛シマチョウ」
ホルモンの下処理と捌き方を解説 「和牛シマチョウ」
ホルモンが好きで自分でも捌いてみたいけど、どうやったらいいんだろう? この記事の内容 ホルモンの下処理と捌き方 ホルモンの捌き方を動画で解説 まとめ 牛ホルモンはビールにも合うし、焼肉で...
Read More
牛肉の効果的な保存方法: 鮮度を長期間キープするためのヒント
牛肉の効果的な保存方法: 鮮度を長期間キープするためのヒント
一度に食べきれなかった牛肉をどのように保存したらいいんだろう!? この記事の内容 簡単な保存方法 長期の保存方法 分割する保存方法 まとめ 牛肉を美味しく食べるためには、鮮度を保つことが...
Read More
lineでお友達追加