牛肉はメスかオスかを意識する。

皆さんが牛肉を選ぶときに産地やブランド、ランクなどを気にすると思います。それ以外にもお肉の 美味しさを判断する基準 があるのをご存知でしょうか?
それは 牝牛(めすうし)かどうかです! 選んだお肉が牝(メス)のお肉か、雄のお肉かなんて気にしたことないですよね?

牝牛の方が美味しいんです。
なぜ牝牛(雌牛)なのでしょうか?

なぜ牝牛(雌牛)なのか?

1番わかりやすいところでいうと、牝牛のほうが肉質が 柔らかいんです。
雄は牝より筋肉質です。(人間と同じです。)
世の中にあるほとんどの牛肉が 去勢された雄牛のお肉です。
雄牛は牝牛の柔らかい肉質に近づけるため、早い段階で去勢され育てられます。雄牛の方が体が大きく、牝牛に 近い肉質で 取れるお肉の量が多くなるため、効率的だからです。

去勢された雄牛のお肉は、牝牛に近い肉質になります。これも美味しいんですが、やはり牝牛の方が美味しいです。
なぜなら、牝牛の 美味しさの秘密 は、柔らかい肉質だけではないからです。

美味しさの秘密

牝牛の脂肪には不飽和脂肪酸が多く含まれているため、脂の融点が低く、口に入れた瞬間に 上質な脂が溶け出します。 非常に柔らかい肉質と、不飽和脂肪酸を多く含む上質な脂を持つ牝牛が1番美味しいんです。
有名なブランド牛の条件に、 牝牛のみ としているところもあるくらい。

皆さん、牛肉を選ぶ際は、産地やブランド、ランクだけではなく、 牝牛か雄牛か を意識してみてください。美味しい牛肉を追求すると必ず牝牛(雌牛)にたどり着くはずです。

不飽和脂肪酸について詳しくはこちら↓

 

 

プレゼントキャンペーン企画実施中です

※Instagram と Twitterでそれぞれ実施中(2/9まで)
皆さんのご応募お待ちしております!

Instagram

Twitter


僕たちは、YouTube チャンネル 奥さんの味方の焼肉屋 にて、焼肉屋のサイドメニューのレシピや、黒毛和牛ことを発信しております。 是非もっともっとお肉のことを詳しく知りたい方は、チャンネル登録を以下より、是非お願いいたします!

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。

関連記事

旨味と甘味のいいとこ取り!今1番お取り寄せして食べたい部位「トモサンカク」
旨味と甘味のいいとこ取り!今1番お取り寄せして食べたい部位「トモサンカク」
とろけるようなお肉が食べたい。それでいて肉の旨味が味わえる部位が欲しい。はい、こんな疑問にお答えしていきたいと思います🙋 この記事の内容 トモサンカクとは トモサンカクの美味しい食べ方 捌き...
Read More
生レバーはどうして食べられなくなったのか
生レバーはどうして食べられなくなったのか
昔は生レバーが大好きで、焼肉屋に行くと毎回食べていた。最近は生レバーが食べられなくなって残念だけど、もっとレバーについて詳しく知りたい。はい、こんな疑問にお答えしていきたいと思います🙋 この記事...
Read More
今さら聞けない。ランプとイチボってどこ?
今さら聞けない。ランプとイチボってどこ?
焼肉屋さんでランプとイチボって見かけるけど、どういう部位かイマイチわからない。今更お店の人に聞けない!はい、こんな疑問にお答えしていきたいと思います🙋 この記事の内容 ランプ・イチボとは? ...
Read More
lineでお友達追加